手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

ブログを始めて1年

 先月末、はてなブログさんから「ブログを開設して1年が経ちました」とのメールが届きました。

 そうか〜1年も経つのか〜。正直なところ、ブログを始めようとした当時は1年も続けられると思っていなかったので、少し感慨深いものがあります( ̄ー ̄)

 

 ピアノを再開した当初は、今のように弾き合い会やSNSもそれほど盛んではなかった時代だったので、リアルでのピアノ仲間や同門の大人の生徒さんもいなくて(←当時通っていた教室には大人の生徒が私しかいなかった)、ピアノブログがアマチュアピアノ弾きさん達の世界を知る唯一の手段でした。

 お仕事などの「本業」が忙しい傍ら、ピアノの練習を頑張る姿に励まされ、とてもかっこいいな〜と、ピアノブロガーさん達に憧れていたものでした。。。

 色々あって月日は流れ、再開したのに辞めかけたピアノをまた新たにやり直すことになったとき、ピアノに対してこんなに熱い(?)思いがあるなら、それをブログにしたらどれだけ続くのか、やってみたくなったのでした。

 

 仕事以外の場とネタで、これだけまとまった量の文章を書くのは初めて。公開の場で不特定多数の方が読まれることにも最初は不安がありました。

 

 けれど、昔も今も数々のピアノブログを拝見していますが、皆さま、ピアノとの関わり方、向き合い方は本当に人それぞれ。だからこそ面白いし、そんな中に私も参加してみたかったのです。

 

 ブログを始めようとしたときは、いくら好きなピアノのことでも、30記事分ぐらいでネタが尽きるのでは?と思っていました。ところが、1年経った今、改めて数えてみるとその倍の数は書いてきたようで・・・。

 

 これからも、無理はせずマイペースでブログを続けられたらと思ってます。「ピアノ人生40から」というタイトルですが「50」「60」・・・と、続けられるといいな(´∀`)

 

 

 <おまけ>

 鳥取旅行のお土産でいただいた和菓子。鳥取は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんの出身地。そこの銘菓(?)「妖菓・目玉おやじ」。

 見た目だけでなく、味も素晴らしかったです!

  

  ブログ1周年にちなんで、めでたいね〜( ´∀`)

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村