手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

自分が受けるレッスン動画、撮る?撮らない?

 レッスンを受けるたびに思うこと。

 自分はいつもいつも同じことを注意されているなあ(;´д`)

 

 ブログにも何度も書いていることですが、ダントツ多い指摘が、ゆっくり練習しているつもりがゆっくり弾けていなくて、どこか慌ただしい。。。

 どうすればよいのか、弾き方を具体的に教わり楽譜にもメモをするのですが・・・すぐ忘れてしまいます(←ドラえもんのび太くんか!)

 このほか、弾いている時の体の動き方も色々注意されるのですが、自分の癖は、なかなか直りません。問題なのが、いつも注意される動き、弾き方をしている自覚が自分には全くないこと。言われて初めて「えー、私ってそんなことしてるの??( ´Д`)」状態。

 こんな時、自分がピアノ弾いている姿をもう一人の自分が見てみたい!と思うのですが・・・。これって、レッスンの様子を動画撮影するのが良いのかも?

 

 今習っているピアノ教室では、自分が受けるレッスンをあくまでも自分の復習目的で動画撮影するのはOK。同門の生徒さんの中には、レッスンを動画撮影されている方もいらっしゃるようです。

 私も撮影してみようかなあ・・・?

 (新しく購入した三脚、発表会の時ぐらいしか出番がないし。)

 

 せっかくレッスン受けているのに何度も同じことを注意されるのはもったいないので、動画撮影作戦、やってみようか悩み中です。

 ・・・でも、なかなか実行に移せない理由がふたつ。

 ひとつ目は、動画を見返す時間がない!

 ・・・でもこれは半分言い訳で、ピアノを「弾く」練習する気力がなくてだらだらYouTube見てる時間をレッスン動画を見返す時間に充てれば何とでもなりそうですね。

 

 そして、こちらの方が本当の(?)理由ふたつ目、自分の動いている姿と声を試聴するのがめちゃくちゃ恥ずかしい!( ´Д`)

 

 手もとしか写さない自分の演奏動画や、無言でツッタカタ〜とピアノの前に出てきてお辞儀してピアノを弾くだけの発表会動画ならまだ大丈夫ですが、普通の会話とか、声を聞くのがすごく恥ずかしい!

 ・・・こんなくだらない理由で、レッスン動画を撮影するのに二の足を踏んでいます。

 

 でも、冷静に現実を直視することも必要なんでしょうね〜。

 

 

 <おまけ>

 我が家では、最近「お絵描き」が流行って(?)います。

 絵が大の苦手な夫、ひょんなことから描いてもらった落書きがなかなか味わいのある画風で私がベタ褒めしたところ、調子に乗って色々描いてくれるようになりました( ´∀`)

 そんな作品(笑)が、こちら↓

 

オンドリが卵を産んでる〜(´∀`)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村