手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に「月刊ショパン」を購入

ピアノに特化した音楽雑誌「月刊ショパン」。先日久しぶりに購入しました。 特に興味深い特集だったとかではなく、表紙を飾っていたピアニスト・黒木雪音さんが可愛かったから(´∀`)(←単純。) いわゆる「ジャケ買い」に近いのかもしれません。 黒木雪音さ…

やり直し2度目のインヴェンション

バッハの「インヴェンションとシンフォニア」は子供の頃、当時習っていた先生に言われるがままひととおり練習しました。 子供だったこともあり、バッハの良さが全く分からず、今のように情報もなかった時代なのでバッハの他の作品も知らず、「なんて弾きにく…

67歳からピアノを始めた両親のお話

ワタシの両親は2人とも現在68歳。 母は高校時代に吹奏楽部(クラリネット)だったので簡単な曲なら楽譜を読めますが、父は音楽経験ゼロ、当然楽譜も読めません。 手羽先がピアノを始めたきっかけは、母がピアノに憧れて娘に習わせたという、割とよくありが…

三脚を買いました(^ ^)

演奏動画の撮影に欠かせない三脚。 普段、チェック用に録音するときは鍵盤の端にスマホを立て掛けてますが、発表会などピアノから遠い場所から撮る場合は三脚を使います。 …が、私の三脚はもう15年以上前に買った古いもので、とても重い上に、脚を伸ばすと先…