手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

ピアノも運転もできることが増えると楽しい

 すこしお久しぶりの更新になりました。最近は、ピアノの練習に運転練習も加わってしまい、ちょっとお疲れ気味です・・・。

 (運転の練習をすることに(せざるを得なく)なった経緯はこちら↓)

tebasakipiano.hatenablog.com

 

 ペーパー歴20年以上、と言うより、免許を取った当初もたまにレンタカーを借りる程度しか運転したことがなかったので、40代にしてほぼゼロからの運転学び直し。。。本当に大変です(;´д`)

 会社で運転が必要になったので練習を始めたものの、仕事で運転する頻度は月2回程度しかないので、なかなか慣れません。しかも我が家は夫も私も徒歩通勤なので車を所有しておらず、必要な時は夫の実家の車をシェアしている状況。(今の私の運転レベルでは夫の実家の車を運転するのは憚られます。)

 もっと練習したいのに、運転できる車がない!(;´д`)

 これって、家にピアノがなくてほとんど練習できないのに、ぶっつけ本番で発表会(≒路上)に出るようなもの!?

 

 これまでの5か月間は、自動車学校の単発ペーパードライバー講習と、たまに借りるレンタカーで指導役の夫と一緒に練習すること数回。そんな中、会社では片道100km以上(←北海道ですから。)の距離を運転する出張が数回。。

 こんな調子では、せっかく運転の感覚を掴みかけても次の運転まで感覚が空いてしまい、エンジンをかけるたびに怖くてあたふた、もどかしい状況でした。

 

 そこでこのたび、そんな私にぴったりの、カーシェアサービスに登録しました( ・∇・)

 15分単位の料金設定で1時間当たり1,000円弱。レンタカーと違い、ガソリン代も込み。6時間以上の長時間借りるとレンタカーより割高になりますが、それより短時間、1〜2時間だけ近場を走るのにはうってつけです。

 ちょうど、レンタルスタジオでピアノを借りるのと同じ感覚かも。今の時代、ピアノも車もレンタルできて便利になりましたねー。

 

 さっそく週1回の頻度でカーシェアの車を借りて、比較的広くて出入りの少ないスーパーの駐車場で駐車の練習。。。比較的車が多い市街地を走って、右折や車線変更の練習。。。

 その甲斐あって(?)先日、やっと初めてひとりで運転できるようになりました( ´∀`)

 両側に車が駐まっている駐車場にも、右側からなら何とか駐車できるようになりました( ´∀`)

 

 自分で運転しようとするまで、運転がこんなに大変なものとは知りませんでした。

 最初の頃はエンジンをかけるのにも相当な覚悟が必要で、走り出しても時速20km以上のスピードが怖くて出せず、同乗した夫も疲れて具合が悪くなる・・・、という修羅場だっただけに、なんとか普通に運転できるようになってくると楽しいですね。

 

 ピアノも、できることが増えてくると、弾ける曲の範囲が広がったり譜読みが以前より楽にになったりして、楽しくなります。

 できるようになるまで大変で心が折れそうになっても、できることが増えるとピアノも運転も自由にコントロールできて楽しいので、それを目指して頑張ります(^_^)

 

<おまけ>

 運転の休憩中に撮った街路樹。秋ですね〜。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村