手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

【演奏動画】インヴェンションの進捗状況

 ピアノ教室を変えて弾き方を見直し始めてから約3年。

 この3年間、弾いてきた曲はほぼショパンが中心でした。その理由は、手の構え方や打鍵の方向、指使いや音形などなどが、ショパンの曲だと合理的に弾きやすくできているので、習得しやすいから、とのこと。。。

 ショパンは色んな曲があるので、ショパン漬けのピアノライフですが全然飽きずに続けています(´∀`)

 

 でもそろそろ、今の弾き方でバロックや古典派にも再挑戦してみたい。

 

 ピアノ再開後、弾き方を見直す前まではバッハやモーツァルトなど古典も結構弾いていました。けれど、今思い返してみると、当時の向き合い方は「消去法で古典」。。。

 つまり、本当はショパンとか弾きたい曲があったのですが、譜読みが難しくて挫折したので、古典ならそれよりも譜読みは楽だから何とかなるんじゃないかという、思い込み・勘違いからの「消去法」。

 当然、古典にはまた別の難しさがあり、押し付けるような打鍵で一生懸命に力技で引くことしかできなかった私には、いい感じに弾けるはずもありませんでした・・・( ´Д`)

 

 

 そんなわけで、まずはインヴェンションを新たな気持ちでやり直してみることに。

 夏の発表会前頃から、時々気分転換を兼ねてレッスンでも少しずつみていただくことになりました。開始した頃の記事がこちら↓

 

tebasakipiano.hatenablog.com

 

 インヴェンションは子供時代に1回、大人になって再開してからも再度やり直したので(数曲は飛ばしましたが)、今回は「やり直し2度目のインヴェンション」。

 まずは4番をやることにしました。

 わずか見開き2ページ、演奏時間1分少々の短い曲ですが、改めて取り組んでみると本当に難しい!

 今までは「しっかり指を動かして粒を揃えて鍵盤の底まで打鍵!」って感じで弾いていたのですが、今回は気をつけるポイントが180度違っていて、底無し沼のようです・・・( ´Д`)

 でもその分、奥深さや楽しさにも気付くことができました。

 

 まだまだ練習途中の段階ですが、今の進捗状況として動画を載せます。

youtu.be

 

 もっと歌うように弾きたいなーとか、もっと良い音が出したいなー、とか、あちゃーここはちょっと・・・など、まだまだキリがないのですが、あくまでも通過点ということで・・・。

 

 この先、もっと良い感じで弾けるように練習頑張ります٩( 'ω' )و

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村