手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

【本番動画】インヴェンション4番・猫のワルツ

 前回の記事に書きました発表会・・・。

 本番の演奏動画です。

 

youtu.be

 

 

 今回の目標は「暴走しないで(自分ができる限り)音楽的に弾く」。

 特に猫のワルツは、かなりゆっくりなテンポですが、↑の目標は達成できたかな?

 これでも今の自分には、精一杯の演奏です・・・( ´-`)

 

 ちなみに、私が勤務する会社の同僚さん、今はもう成人されたお子さんが以前ピアノを習っていたのでピアノに興味があるとのことで、ありがたいことに、発表会に毎回来てくれています。

 今回、その同僚さんが同じ会社の他の同僚(若者くん)を誘って一緒に来ることになりまして。。。若者くんはピアノに全く縁がなく、キーボードとピアノの違い、アップライトとグランドピアノの違いも知らないレベル。なのに、同僚さんに誘われて、興味本位で一緒に見にきてくれたのでした。

 恥ずかしいし、ますます緊張してハードル爆上がりだから無理して来なくていいのにー!

 できれば阻止したかったのですが・・・(;´д`)

 

 ・・・若者くんにとっては、初めて居合わせることになったピアノの発表会。

 後日、どうだった?と聞くと、

「こんな機会は生まれて初めてだったので新鮮でした( ・∇・)」「観客席っていう『コンフォートゾーン』にいる自分までドキドキするぐらい、出演者の緊張が伝わってきて応援しちゃいました」「皆さん、右手と左手と足(ペダル)まで使って別々の動きができること自体が、自分にしてみれば奇跡です」

 ・・・なるほどねー。で、ワタクシの演奏について。

 「会社の手羽さんとは違った一面が見られて格好良かったですよ( ´∀`)」

 おー、ちゃんと先輩に対して気の利いたこと言えるじゃないの( ´∀`)

 

 「でも手羽さん、ピアノを弾くっていう左右別々の複雑な動きはできるのに、どうして運転はあんなに苦戦するんですか??」

・・・えーーーーー!?( ̄▽ ̄)

 

 ・・・運転、もっと頑張ろう。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村