手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

中学時代の演奏・ブラームス ラプソディOp.79-2

 昨年末に投稿した記事↓で、昔の録音をMDに保存したせいで聴けなくなってしまったことを書きましたが、今回は、その後日談になります。

tebasakipiano.hatenablog.com

 

 その後、夫の実家を探してもらった結果、夫が昔使っていたMD・CDコンポを発見!幸い、壊れておらずMDも再生することができたので、昔の音源を復元させることができました。

 

 四半世紀以上(!)過ぎた今、聞き返してみると新鮮だったのが、ブラームス「2つのラプソディOp.79-2」。中学生だった頃に発表会で弾いた曲で、音源は1995年夏頃、実家のアップライトで録音したものです。ノイズあり、劣化した録音状態が古さを物語っております。

 

youtu.be

 

 この曲は先生から勧められたのですが、オクターブギリギリしか届かない手の私にとっては弾くのが大変で、当時は曲の良さが分かリませんでした・・・。

 今の教室で弾き方を見直すようになる前までは、子供時代からずっと「指弾き」。

 指を鍵盤にしっかりと押さえ込むような弾き方をしていたので、オクターブの連続だったこの曲は相当疲れたことと思います。10代の頃は若さとスタミナで何とか押し通せたのでしょうね。

 今は当時のような「スタミナ弾き」はできないけれど、弾き方を修正することで、この先もっと歳を重ねても無理なく、そして美しい音でピアノを弾けるようになることが目標です。

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村