手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

2023年のピアノ目標「できることを1つでも増やす」

 2023年が明けちゃいましたね。毎年のことながら、年末から年明けにかけて時間の流れが独特で、あっという間に感じます。

 普段はピアノに関して目標めいたものは立てないのですが、せっかくブログを始めたので、2023年のピアノ目標を考えてみました。

 ちょっと抽象的かもしれませんが、「できることを1つでも増やす」。

 「できること」というのは技術的なことで、例えば昨年できるようになったことは、「オクターブの和音を響かせる弾き方が以前よりちょっとできるようになった【あくまでも対・自分比】。」とか、「音域の広い左手のアルペジオを弾くのが、以前より苦じゃなくなった。」とか・・・。

 

 「○○が弾けるようになる」という目標もありますが、「弾ける」ってどこまでのクオリティを求めるかが難しいところ。なので、今まで弾いた曲をもっと安定して綺麗に弾けるように、新しく取り組む曲がもっと早く定着できるように、できることを1つでも増やしてピアノスキルがアップできれば嬉しいです。

 

 今年はうさぎ年なので、ぴょんぴょん跳ねるが如く軽々と弾けますように( ̄ー ̄)

 そんなことを思った2023年のお正月でした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村