手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

まんべんなく練習しようとしない

 3月も半ばが近付き、いよいよ年度末。会社では、自分も同僚も転勤を伴う異動の季節なので何かと慌ただしく、ざわざわする今日この頃。幸いなことに、私は今回異動無しのため、引っ越ししなくて済むことに安堵しています。

 

 相変わらず、仕事がある日のピアノ練習時間は出勤前の朝20分だけ。練習時間が足りないことは重々承知ですが、これ以上の時間を確保するのは難しい・・・。

 夜にも練習を試みることもありますが、自分の場合、1日の活動を終えてからの練習は集中力が全く持たず、グダグダになるので、真面目な(?)練習は朝しかできないと割り切っています。

 

 少ない練習時間でも何とかして練習効果を最大にしたいと試行錯誤の日々。なかなか曲が仕上がらないと、焦ってしまうことも結構あります。

 そうなると、弾けない箇所があれもこれもと気になって、つい、まんべんなく通して弾こうとしがち。。。短い時間でそれをやると、丁寧な練習ができなくなり、無理なテンポで弾くことにもつながり、雑になってしまいます。

 そして、雑な練習をしていると、レッスンで即バレます(^ ^;

 時間がない場合は特に、まんべんなく弾こうとせず、特定の箇所に絞って徹底的に集中して練習する方が、結果的には早く仕上がるよと何度指摘されたことでしょうか。

 理屈では分かっていても、いざ、毎日の朝練でピアノの前に座ると、まんべんなく弾けないことへの不安がよぎってしまうんですね〜。「今日はこの箇所しか練習しない」と、取捨選択する勇気を持ちたいものです。

 

 〜おまけ〜

 「いきなり団子」ってご存知でしょうか?

 さつまいも&あんこが入ったお団子で、熊本の郷土料理なんだとか。我が家は皆、さつまいももあんこも大好物。これはぜひ食べたい!ということで、初めて作ってみました。

 

 

 

 団子の中にさつまいもとあんこを入れるなんて、最初に思い付いた人、天才だ〜( ̄ー ̄)

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村