手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

譜読み沼に浸かってしまった正月休み

 クリスマスから年末にかけて風邪に苦しみましたが、ようやく快復しました。

 とは言え、長く続いた咳で気力・体力を結構持っていかれてしまったので、帰省や外出を控え、おとなしく過ごした年末年始。

 ほぼ引きこもりだったお正月休みは、風邪で練習できなかった反動なのか、異常にピアノを練習し続ける「弾きこもり」生活でした(^ ^;

 

 本来であれば、実家に帰省して生ピアノ(アップライトピアノ)を弾き放題できるのを楽しみにしていたのですが、風邪で泣く泣く断念。

 賃貸アパートの自宅にある電子ピアノで、今回の休みは「超・無謀曲」の譜読みチャレンジを始めてしまいました!

 

 「ピアノ愛好家あるある」なのかもしれませんが、弾けもしない憧れ曲・無謀曲の楽譜を買ってしまって、ピアノ周りの肥やしにしがち。

 私の場合は、たまに(年に数回程度)、その「肥やしの楽譜」をチラッと開いて数小節だけとかの「冷やかし譜読み」(↓参照)をしていました。

tebasakipiano.hatenablog.com

 

 

 今回も「冷やかし」のつもりで譜読みを始めたのですが、何だか謎のスイッチが入ってしまい、最後まで到達したい!あわよくば、3年後ぐらいに人前で弾けるようになりたい!という欲が出てきてしまいました。。。

 

 曲名は、最後まで譜読みが完了して、本当に練習できそうな目処が立つまでは伏せておきます( ̄▽ ̄ ) ←自分が信用できない

 

 現時点で、全11ページ中、7ページ目まで辛うじて「読んだ」状態・・・。あくまでも「読んだ」だけで「弾ける」には程遠し。しかも、先のページに進むことに心が折れそうになって、最初の方のページに戻ると、譜読みしたはずなのに振り出しに戻ってまた音取りに手間取るという(;´д`)

 一体私は何を弾いているんだ?状態。。。これが「無謀曲」への挑戦ということ?

 

 今まで、私はいわゆる「(自分にとっての)無謀曲」に挑戦したことはありませんでした。

 割と飽きっぽいことに加え、譜読みが大の苦手なので、背伸びをしてギリギリ何とかなりそうな曲にしか手を出さなかったのですが、いわゆる憧れ曲、大曲に挑戦されている同門の生徒さん達から刺激を受け、私もやってみたくなったのでした。

 

 お正月休みが終わって仕事が始まると、練習に割ける時間と気力が激減するので、果たしてこのエネルギーがいつまで継続できるのか半信半疑ですが、2024年のピアノ生活は「挑戦」からのスタートです( ・∇・)

 もっと譜読みがサクサク進められるピアノスキルがあれば・・・( ´Д`)とか、毎日生ピアノで練習したい・・・とか、無いものねだりをしがちですが、こんな風にピアノを練習できる今の生活ができることに感謝しないといけませんね。

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村