手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

発表会を終えて

 先日は、ピアノ教室の発表会でした。

 今習っている教室は大人の生徒さんも結構いらっしゃるので、発表会は他の生徒さんの演奏が聴ける楽しみな機会です。(もちろん、大人だけではなく子供の生徒さんの演奏も!)

 一体自分は何年ピアノやってるんだか、、、と半分呆れ笑えてしまうほど、人前演奏は何度やっても緊張します。けれど、同門の生徒さん同士、緊張するけど一緒に頑張ろう!と、励まし合える今の教室の雰囲気がとても気に入ってます。

 

 今回弾いた曲は、ショパンの「3つの新しいエチュード 第1番」。

 パデレフスキ版の楽譜だと24曲目以降の頁に載っている曲で、ちょっとマイナーな曲かもしれません(?)。

 結果は・・・、緊張して今までにない速さで突っ走ってしまい、「カーブを曲がり切れずにガードレールにぶつかり、タイヤが半分外れた状態でも止まらずに走り終えた」演奏でした。

 弾いている最中、「あちゃ〜、どうしよう。次の区切りでスピード落とさなきゃ!」と思いつつも、減速できませんでした。。左手が付いていけなくなり崩壊寸前でしたが、右手だけでなんとかつないで止まらなかったのは良かったかな?

 今までの自分なら、↑の状況になったら確実に止まっていたことでしょう。。。

 

 発表会を終えて、この曲は一旦ひと区切り。本番演奏の動画ではありませんが、通過点の記録として載せます。

 

youtu.be

 

 まだ音がふわふわして薄い感じですが、これからも時々この曲を弾き続けて、もっと濃い、響く音で素敵な演奏ができるようになりたいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村