手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

ピアノブロガーさんの存在が励みに

 ピアノは基本的に「個人種目」ゆえ、一人で練習、レッスンは先生と一対一の世界。ピアノを再開した2009年〜2010年頃、私がリアルで接するピアノ関係者は当時習っていた先生以外、誰もいませんでした。

 そんな中でピアノの世界を広げてくれた存在が、ピアノブログをされている大人のアマチュアピアニストさん達でした。

 日々の生活から練習時間を捻出する苦労、発表会など「本番演奏」レポート(←これは緊張感を疑似体験してるようで、好きなジャンルです。)演奏動画など…本当に色々な方のピアノライフに共感し、まるで同志のような親近感が沸きました。

 当時は今以上に曲を知らなかったので、ピアノブロガーさん達の練習記録や演奏動画を通じて沢山の曲に出会えました。そのとき気に入って自分も練習した曲は数知れず。

 再開後、年数が経ちピアノ熱が失速しかけていた頃、大人のアマチュアピアノ弾きさんと交流できる「弾き合い会」に参加したり、そこで知り合ったピアノブロガーさんの影響で、またピアノをやり直してみるかと思えたので、このような縁には本当に感謝です。

   

 現在も色々な方のピアノブログを拝見してるものの、コメントする勇気はないチキンなので手羽先だけに…)基本、読み逃げしちゃってますが、ピアノを続ける大切な原動力となってます。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村