手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

私のピアノ練習環境(その2〜ピアノ編〜)

 私のピアノ練習環境は、再開した当時からずっと電子ピアノです。

 本当は生ピアノ(←電子ピアノと区別する意味でよく見かける言葉ですが、改めて読むと、「生卵」「生クリーム」みたいでなんか変ですね(^ ^;)。)が、アップライトでもいいので喉から手が出るほど欲しい。・・・が、転勤有りの仕事のため賃貸(集合住宅)生活という住環境故、音を出せないのです。自宅での練習は常にヘッドホン必須。

「生ピアノ」は、基本週末のみピアノスタジオなどで借りて弾いています。

 ピアノって、楽器本体の購入だけでなく、その置き場所や防音対策があるので住宅事情問題が伴うもの。いつでも好きな時間に生ピアノを自由に弾ける生活が夢ですが、同じような願望を持っているピアノ愛好家さんは他にも大勢いらっしゃるかも・・・?

 

 私は北海道民ですが、札幌だとピアノレンタルスタジオが結構充実しているので家にピアノがないピアノ弾きさんにとって便利な環境だと思います。

 しかし、札幌以外の地方都市だとピアノスタジオは殆どありません。

 これは勝手な妄想ですが、「昔子供がピアノを習ってたのでピアノはあるけど今は誰も弾いてなくて放置状態」というピアノがあるご家庭は結構多そうなので、そんな方々が「○曜日と○曜日の○時〜○時までの時間帯なら、1時間●●円でピアノお貸しします」なんてレンタル事業(?)をあちこちで展開するようになったら、ピアノ弾ける場所が増えていいな〜なんて想像することも。。。

 

 「所有」するのが難しいピアノ、もっとたくさん借りられる場所が増えることを期待してます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村