手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

私のピアノ練習環境(その1〜練習時間編〜)

 社会人のピアノ学習者にとって、練習時間の確保はなかなか難しい課題ではないでしょうか?色々な方のピアノブログを拝見していると、お仕事や子育て等々、忙しい中時間を捻出して練習されてて共感したり励みになったりしています。

 私も、フルタイム勤務の社会人なので平日のピアノ練習時間は基本的に朝、出勤前の約20分。。。夜は、練習時間を作れなくもないけれど、仕事後は心身ともにぐったりなので集中力がなくなってるんですね。脳が仕事に毒される(?)前の、朝の方が良い練習ができる気がします。

 そんな短い練習時間だと、練習メニューも厳選せざるを得ません。

 再開当初、前のピアノ教室で習っていた時期は、ハノン+ツェルニー40+バッハのインヴェンション(後にシンフォニア)といった「王道の前菜コース」を真面目にやってたので、「メイン曲」の練習時間が足りませんでした。

 でも、今のピアノ教室に移ってからはメイン曲のみ練習する方法に変わり、的を絞って練習できるようになりました。本当はもっと練習時間が欲しいところですが、たった20分の練習でも、やり方次第で効果があるのかもしれません。

 再開当初と今の練習内容の詳細は、また別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村