手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

三脚を買いました(^ ^)

 演奏動画の撮影に欠かせない三脚。

 普段、チェック用に録音するときは鍵盤の端にスマホを立て掛けてますが、発表会などピアノから遠い場所から撮る場合は三脚を使います。

 …が、私の三脚はもう15年以上前に買った古いもので、とても重い上に、脚を伸ばすと先端が不安定で倒れそう。(三脚なのに不安定なのっていかがなものか…。)

 しかも、脚を伸び縮みさせるとき、スライド部分に指を挟めそうになる危険が(´Д` )

 

 使うたびにストレスだったので、このたび新しい三脚を買っちゃいました!

 最近の三脚はスマホ撮影に便利なタイプも充実してて、色々あるんですね〜。操作のし易さ、軽さ(持ち運び易さ)、お値段のバランスを踏まえて選んだのがこちら↓

 

  

 

 スマホは縦横どちらでも設置可、脚の長さ調整は3段階のストッパーが付いているので使いやすいです。

 これなら、本番前のドキドキぶるぶるしてるときでも簡単に設置できそうです。

 本番演奏以外でも、ピアノスタジオで録音するときなどに活用したいです。手元と腕が確認できる、こんな角度で撮りたい↓

 

(音が出せない自宅の電子ピアノで試し撮り)

 

 ピアノ関係の小道具を揃えるのって楽しいですね(^ ^) (←道具から揃えるタイプ)

 今までの三脚は、ピアノを再開する前にカメラ用として買ったものでした。当時は風景写真撮影を趣味にしていましたが、ピアノほどのめり込み&長続きしなかったなぁ。。。

 

 

 使いづらいと言いつつも、旧・三脚はピアノ再開から約10年の間、様々な演奏場面に立ち合って撮影のお供を務めてきました。

 これから、新しい三脚はどんなピアノ人生に立ち会えるのでしょうか。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村