手羽先のピアノ人生40から

ピアノ再開組のブログです。

ピアノ練習タイムの足冷え問題

 私は手足の冷え症がひどくて特に足先はすぐに氷のように冷たくなってしまいます。

 ピアノを弾く時も足が冷え冷え。。。分厚い靴下やモコモコスリッパを履いても、自力て発熱(?)できない足は冷たいまま。

  

 どうしたものかと悩んでいた昨年冬、「あったかグッズ」が色々並んでいるお店で良いもの発見!正確な商品名は忘れましたが、USB電源のフットウォーマーです。スリッパの足の甲部分に熱を出す装置?みたいなものが入っていて、電源を入れるとぬくぬく温かい。

(ちなみにお値段は3,000円弱。)

 

↓ 見た目は普通のルームシューズですが。。。

 

↓ 横のファスナーを開けると、中にこんな発熱装置が。

 

 これのおかげでとても快適に練習できるようになりました。足ぬくぬく状態でペダルを踏めるって素晴らしい(^ ^♪

 ・・・ところが、悲しいことに、購入から1年しか経ってないのに、数日前、フットウォーマーが壊れてしまいました。電源を入れてもすぐに消えてしまって、何度繰り返しても直らず・・・。

 フットウォーマーは、ただのルームシューズに成り下がってしまいました。

 

 まあ、あまりじっくり考えず衝動買いしてしまったものだし、1年間使えたから仕方ないかと諦めていますが、まだまだ寒いこの季節、練習中の足冷え問題は続きそうです。

 足湯しながらピアノ弾けたらいいなー( ̄ー ̄)←ペダル踏めないしょ ・・・などと、アホな想像をしてしまいますが、足ぽかグッズに頼らなくていいように冷え性を根本から治すことが一番なんでしょうね。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村